うーん、どうだろ

EXITより


今、e-learningは、教育へのアクセスを限りなく広げていこう、っていう方向に進んでいる。そのために教育工学とIT技術があって、これで教育の様々な問題を解決できるはずだ、と。

e-LearningWorld展示会の入場者数が、ここ2年で減少傾向にあること。
巷ではやれモバイルラーニングだのといわれていますが、



教育というジャンルを子供向けと社員教育と大きく二つに分けた場合、
子供向けに関しては明るい材料が見当たらない。
(流行るんだったら2年前に流行ってたはず。)



何しろ、子供はそもそも勉強が嫌いなので、親なり誰かなりが興味を持たせなければしないのだ。
蓄積型のコンテンツ配信の場合、続かない子供ばかりなのはそれが原因。
ベネッセは逆に”中学受験”を主軸において、そもそもやる気のない子供を排除したってわけ。