2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そこはお前ん家だからお前ルールが通用するわけか?

A.ブログは自分の家のようなものである。 B.ブログは公共のインターネットという開かれた場所に設置された公共のためのものである 甲.HTMLには勝手にリンクできる機能がある 乙.ブログには勝手にトラックバックできる機能がある あ.無断リンクはいけない い.…

しょこたん☆ぶろぐナビゲーター

しょこたん☆ぶろぐナビゲーター ななななんじゃそりゃ。

で、なんて呼びゃあいいんだ

あさってからむちょーはCOO、せんむはCEOになるらしいんだけど、 せんむー、せんむー、とか ぶちょー、ちょ、えー?、ぶちょー?とか なんていえばいいんだろう CEO、マジすか?それ。CEOそれだめっすありえんす とか え、嫌。それCOOやって。おながい…

ナポリカツがトルコライスと出会う日

岩手県花巻市にあるマルカンデパート。 その食堂にある人気メニュー、ナポリカツ。530円。 http://morioka.cool.ne.jp/thc_club0823/marukan.html サラダの代わりにチャーハン盛れば、トルコライスですよねこれ。

final弁当問題

「俺」のターン - final弁当 ブックマークで「すげぇ」「ワロタ」の文字が。 これ、絶対何人かは「画像を加工した」んじゃなくって「自分で料理して作った」んだと勘違いしそうな気がしますけど、それはそういう風(分かってるのを承知の上であえて食ってみ…

魔法のRSS

「お前、アールエスエスって知ってる?」と来たもんだ。 思わず0.91ですか2.0ですかって聞きそうになったけどまぁいいや。 「RSSさえあればポータルサイトなんて余裕で作れるんだろ?」 はぁ。どこでそんなことをお聞きになったんですか?

『ブログシューター翔』のつもりなんですけど

激しく似ないのは何でだ。 なぞっただけなのにー。 ラフ画は J& トップページはhttp://new.ciao.jp/にあるそうですよ。: ブログシューター翔を描いてみたからお借りしました。

原因を探る事が必ずしも最適解ではない

本当に必要なのは、知識じゃなくって知恵だという事だ。 だからwhyの繰り返しで原因を追究していく行為は、たしかにそれ自体とてもインタレストな行為ではあるけれど、それで前に進む事はできない。 “それはなぜか”、“それはなぜか”の後ろに下がる追求よりも…

チラシの裏を集めるそのワケ

確かに、広告媒体としてブログを使う事が有効であった時期は終わりつつあるのかも。 そういう点ではビーコン渡辺さんがポッドキャスティングの次の一手に何を考えてるのか聞いてみたい気はしますね。 ただ、一般企業はプロモーションとしてのブログの採用に…

布教活動

はてなグループを業務報告として社内で使ってはどうかと進言してみた。 結果が楽しみなり。

ももももしかして間違ったこと書いた?

そういえば、当時からIT用語辞典 e-Words : ホームページとは 【home page】 ─ 意味・解説で書かれているような Webサイト、もしくはそのトップページ。サイトのトップではないWebページをホームページと呼ぶこともある。また、Webブラウザを起動したとき最…

もうひとつありまんねん

駄文ログ:ホームページ→Webサイトって呼び方にしる!より。 僕たちがホームページって言っているものは,本来はWebサイトって呼び名で,あくまでもWebページの集まり = 情報の集合体でしかないんですよ.言わばWeb上に持つ情報を公開するスペース.本来なら…

群れてるんでなく

foursueの随筆日記より どっちにしてもソーシャルブックマークの使い方がわからない。使い道がわからない。いや、使い道はわかるが、あまりに建設的じゃない要素が多すぎて使ってる人間達が一体何を生み出すのかわからない。んー、未知のゾーンだなあ。どう…

スウィートパワー、ついにドラマの主役をゲットなのねん

最近では電車男でおなじみの堀北真希が所属するスウィートパワー、事務所のドメインがwww.uchiyamarina.netなんていうこともあったりして、メインのタレントは内山理名なんですよね。 で、彼女が木10枠で主演するらしい。やったね、スウィートパワーさん!…

いやそれは違う

九十九式: [blog][site] サイト更新って楽しい? 日記を書くだけで癒される人(日記セラピー)それはミスリードではないだろうか? 癒しはあくまで結果としてもたらされるのであり、書くと癒されるんじゃなくって書いたら癒されちゃったというか癒してほしく…

流行るか?セプトグラム

しかし世の中のブロガーさんは自己分析が大好きなわけで。 ご多分に漏れずオイラも大好きではありますが。 他人の不幸は蜜の味: あなたのブログ適性がエゴグラムでわかる!(かも) こちら、エゴグラムを元にブロガー適性を調査してますね。 ちなみにオイラの…

はてなは新興宗教であるか?

「好むと好まざるとにかかわらず:糸井重里>>>>>(越えられない壁)…より 近藤さんとか笠原さんが「周りのちやほやする奴らの中のインチキ野郎をどの程度見極められているか?」というのと同時に「自身のうさん臭さにどれくらい気づいているか?」って…

大事なことを忘れてた

そういや、同僚が最近ブログを始めたわけだが、「トラックバックって関連してるところに送ればいいんですよね。それで読者が増えてアクセスが少しずつ伸びてるんですよ〜」っていってたのを思い出した。 痛い目を見る前に、注意すべきだろうか。

小一時間考えた違和感の原因

takoponsの意味 - それは無意識に行われる SEさんは技術的知識に詳しく、相当の自負があるのだろう。 が、知識の有無・技術力の多少と、文章が高レベルであるかどうかは必ずしも比例しないってことくらいスグ分かるだろうに。幼稚でない文章力、かつ、えっけ…

うちはどーなのかっつーと

Yahoo!ニュース - ITmediaエンタープライズ - QRコードの利用経験者は4分の3近く――インフォプラント調べ 同調査によれば、QRコードを「実際に使ったことがある」と回答したのは、全体の73.3パーセント。「知っていて対応機種だが使ったことはない」の7.6パー…

そんなのヤダ

ロシニョール社が作ってます。:blog・SNS・SBM雑感 ■Yahoo!ブログ ・Yahoo!にログインしていると、Yahoo!のユーザー名(ID)でしかコメントができない。 ・Yahoo!のIDはあまり知られたくないので、ログアウトしてからコメントしなければならない。 ・面倒く…

うわー、ホットショットだよ〜

ジョージアについてくるバギータイプPCカーミニチュアモデル、後輩から何気なくもらって捨てようとしたら、なんだこれ!ホットショットじゃん! グラスホッパーやらホーネットまであんのね!?うわー!懐かしい! ホーネットって伝家の宝刀じゃなかったっけ…

妄信

ブログを書けば、アクセスは一気に上がると信じている。 しまいには書き方が分からないから、お前ら、やれと。 アホかっつーの。 アクセスあげんのがどんだけ大変で、どんだけ偶然性が高いもんなのか分かってんのかホンマに。 まず自分でやれ。で1週間日記…

腰を抜かした

T. NISHIMURA’s Personal Blog - Re: モヒカン族より モヒカン族の追記です。 モヒカンチェック!のソースを見てみました。判定を行っているのは以下の部分です。コメント部分は私が付け加えました*1。 // charray (character array) コンストラクタの定義 f…

やっぱ250WPM超えらんない

ひさびさにe-typingやってみた。 結果はYahooとおんなじ。 平均250WPMぐらい。 うううう。。。orz

タイピングエキスパート試験にもだえる

最近、Yahoo!のタイピングエキスパート試験にはまっている。 6級、4級、2級と来て、ちょっと1級は受かるかどうか不安。 うーん、ちと修行しなければならん。 長文で60WPM以上はこのキーボードと今の俺の実力じゃあ厳しいなー いまんとこ、せいぜい短文で59〜…

トラックバックって何よ

トラックバックって何よ?は、これですよね http://kotonoha.main.jp/weblog/000138_trackbackguide.html松永さん訳 Aさんは、何人かの人たちが興味を持つような話題についての記事を書いた。これは、内容の集合の形式である――中心となるサーバーにトラック…

のまネコがほんとに有名か自信なくなってきた

昨日の夕方。 CDショップで、恋のマイヤヒフラッシュがかかっていたからぼーっと立ち見。 するとうしろから、6人ぐらいの中学生が。ちょうどサビの部分がかかっていたんだけど、 皆口をそろえて「きーぷぅたーうちーどぅらーごすたーでぃんてー」っていって…

はてブにアクセスするとき

アドレス欄に、[b.h]と入れてオートコンプリートを使うのだが、 b.hと入力するたび、「びーどっとえいち」ではなく、脳内で「B型H系」とこだまするのを止めたい。

のまネコ問題

http://64.233.167.104/search?q=cache:XQ556d5ISqcJ:that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1097248913/32-131+%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%80%80%E3%81%82%E9%A3%9F%E3%81%86+site:2ch.net&hl=ja「マイヤヒーのガイドライン」のスレッド。 ビュ…