はてなは新興宗教であるか?

「好むと好まざるとにかかわらず:糸井重里>>>>>(越えられない壁)…より


近藤さんとか笠原さんが「周りのちやほやする奴らの中のインチキ野郎をどの程度見極められているか?」というのと同時に「自身のうさん臭さにどれくらい気づいているか?」ってのにすごく興味がある。彼らのやってるビジネスモデルって新興宗教が一番近いですからね。などと言うと怒られるね、すみません(笑)
はてな新興宗教ではない、なぜならば、新興宗教は理想郷を説くが、はてな市民にとってははてなそのものがシャンバラであるからだ。


ホントか?


steps to phantasien t(2005-09-25):ブログ(や他のオンライン読み物) に使う時間を減らす

ブログは人の時間を無駄にするもう一つのテクノロジだ。人はいわゆるコミュニティに関わっていると感じ、それに時間を使ってしまう。ブログを読んだり書いたりするのに時間を喰われてしまい、友達や家族との時間、仕事をこなすべき時間、その他なにかに使えたはずの時間を使ってしまうのはよくあること。


mixiユーザーやはてなユーザーにとって、各個人の自由な時間というものが一種のお布施みたいなものでしょ。
はてなをやりなさい。はてなにあらゆる自分の時間を費やしなさい。さすればいずれ汝も、アルファブロガーの洗礼を受けるであろう、みたいな。