流行るか?セプトグラム

しかし世の中のブロガーさんは自己分析が大好きなわけで。
ご多分に漏れずオイラも大好きではありますが。


他人の不幸は蜜の味: あなたのブログ適性がエゴグラムでわかる!(かも)


こちら、エゴグラムを元にブロガー適性を調査してますね。


ちなみにオイラの結果はAABAB。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/aabab.htm


S嬢のPC日記:カテゴリーとプロフ、整理しました


ここで出ているタイプ別性格判断
これはユングの性格論だそうですね。


ちなみにオイラの結果はISFP型。
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/isfp.html


で、オイラのモヒカンチェック。
これは、ネタ元はエニアグラムだったりします。本来はもうすこし設問の数を増やさなければないでしょうし、実生活に基づいた設問じゃないと当たってるとは思ってもらえなかったもしんないですね。
で、最近このへんを統合したセプトグラムアーツとかいうのがあるんらしいんですわ。
これはどうなんだろ。ちょっと胡散臭いかも。