トラックバックって何よ

トラックバックって何よ?は、これですよね
http://kotonoha.main.jp/weblog/000138_trackbackguide.html

松永さん訳


Aさんは、何人かの人たちが興味を持つような話題についての記事を書いた。これは、内容の集合の形式である――中心となるサーバーにトラックバック・ピングを送ることによって、訪問者はその話題についてのすべての投稿を読むことができる。例えば、ジャスティン・ティンバーレイクについてのウェブログ記事を集めているサイトを想定してみよう。JTについて読みたい人は誰でも、このサイトを見れば、他のウェブロガーたちが新しいアルバムについて、雑誌の写真について、などを語っている最新記事を常に把握できるわけである。

Aさんが、JTつながりの記事を書いてトラックバックするのは、トラックバックセンターと呼ばれるジャンルごとの記事を集約している場所です。ここにBさんは出てきません。

Bさんが映画を見たから、Aさんも同じ映画つながりでBさんのブログにトラックバックしましょう、とは書いていないんです。
Aさんはその映画を扱っているトラックバックセンターを見つけ、そこにトラックバックを送りましょう、ということですよね。

もうすこし書くと、
例えば、ジャスティン・ティンバーレイクについてのウェブログ記事を集めているサイトを想定してみよう。

と書いてあります。

つまり、このサイト運営者は、ジャスティン・ティンバーレイクについてのウェブログ記事を、集めたくて(ココ重要)集めているんですよね。

なので、関連しているからという理由でトラックバックを打つときは、相手がその手のトラックバックを求めているかどうか確認すべきなんじゃないかと思います。