うちはどーなのかっつーと

Yahoo!ニュース - ITmediaエンタープライズ - QRコードの利用経験者は4分の3近く――インフォプラント調べ


 同調査によれば、QRコードを「実際に使ったことがある」と回答したのは、全体の73.3パーセント。「知っていて対応機種だが使ったことはない」の7.6パーセント、「知っているが対応機種でないので使ったことがない」の15.6パーセントを合わせると、QRコードの認知者は、96.5パーセントとほぼ全員に近い結果となった。

まずQRコードの有用性を説明するのにパワポを用意し、
上層部を説得して印刷物へのQRコード導入を取り付け、
客先に渡す書類にQRコードをつける運びとなったわけですが、
これは何ですかという社内からの質問が殺到したため、
100人からの営業社員を東京に呼んだついでにQRコードの使い方を説明し、

はい、どうぞー ってやってみましたけど、

30分かかって1割ぐらいでしたよ、操作完了したのは。

大半が20代男性なんですけどね。