小一時間考えた違和感の原因

takoponsの意味 - それは無意識に行われる


SEさんは技術的知識に詳しく、相当の自負があるのだろう。 が、知識の有無・技術力の多少と、文章が高レベルであるかどうかは必ずしも比例しないってことくらいスグ分かるだろうに。

幼稚でない文章力、かつ、えっけんさんよりも高い技術知識を誇っていることを、どうやって判断するか?

SEさんの持っておられる自信を証明するには、自サイトを公開するほかないと思われる。 私も、プログラマの端くれとして興味がある。 きっときっと読み応えある高尚なテキスト(または、技術的文書)が展開されるに違いないのだから。

id:takoponsさんもプログラマの端くれだそうですが、こちらも仕事と趣味でプログラムを書いております。
そんな僕としては、このSEさんの書いたコメントにものすごく違和感を覚えたんです。

で、先ほど見つけたはてブの過去の人気ブックマーク。

プログラマーの格言(盗作多し)より。


プログラマーの格言28(盗作多し)
趣味でプログラムを作成する人にとって技術とはプログラム言語スキルのことである。
職業でプログラムを作成する人にとって技術とはロジカル思考スキルとヒューマンスキルのことである。言語などマニュアルとヘルプを見ながらでも言うことをきくが、顧客はそうでもない。


プログラマーの格言 66(盗作多し)
プログラマーに必要なスキルは、交渉・スケジュール管理・業務分析・提案・設計・言語・構築・保守・運用。
SEに必要な能力は、これから言語・構築・保守・運用を引く。
マネージャーに必要な能力は、さらに業務分析・提案・設計を引く。
営業に必要な能力は、さらにスケジュール管理を引く。

PGにはサンデープログラマなんていう言葉もあり、趣味でやっている人もいちおうはいると思うのですが、SEは?サンデーシステムエンジニアなんていう言葉は聴いたことないですよね。
そもそも、趣味で仕様設計する人なんていませんしねえ。


それはおいておくとして、システムのお仕事の現場では、言語の知識なんてなくてもへっちゃら。必要な時にいくらでも覚えることが出来ますから。それより大事なのは、人としての資質です。PGならともかく、SEが対人能力に欠けていると、プロジェクトが台無しになります。むしろSEには、技術の知識なんて必要ないですよね、有能なPGさえいれば。


自称SEであると書いて、技術知識があると誇示していることそのものに、やはり違和感を感じたようです僕は。


あとはなんというか、マンション住民の揉め事に、設計士が「設計士ですけどレベル低いね」って入ってきたような感じというか、なんというか。SE?だから何?ていうかそれ何?食べれんの?みたいな。
こうなったら行政書士ですけどとかいちおー簿記2級持ってますとか、何でもハッタリになりそうだ。