群れてるんでなく

foursueの随筆日記より


どっちにしてもソーシャルブックマークの使い方がわからない。使い道がわからない。いや、使い道はわかるが、あまりに建設的じゃない要素が多すぎて使ってる人間達が一体何を生み出すのかわからない。んー、未知のゾーンだなあ。どうなんだろう?いいもんなの?群れるには適してそうだけど、群れたくない人にとってはどうなの?使い道はそれしかないのかなあ?
群れてるって自覚はないですね。2ちゃんねらみたいなもんでしょうか。はてブ使いといっても使い道はさまざまかと。
コメントするには気が引ける、何より面識がない、そもそもコメントに値するほどの文章をひねり出すのが面倒くさい、だけど今感じたこの感情はメモっておこうかな、ってときに便利。
あとブクマされる側にとっては、読み手が何を思っているのかも分かってすごく便利かなー。
「すごい」とか「よく分かる」とか「なるほど」とかよりも、否定的な意見や異論、足りない点の指摘をしてくれる人が見つかるし、その人のブクマを見ると割と何が足りないのかヒントがあったりするし。
コメントを一つ一つ返す必要もないですしね。返事にかかる時間って、
時間かかる度合い大:トラックバック先に返事>コメントに返事>はてブに返事
ぐらいで済みますもん。