なんでリファラ制御が中途半端なの?あ〜、

gooブログ スタッフブログ:ブログサーバー安定運用の為の施策について
リファラにgoo.ne.jp以外の物が入っているとはじく仕様になっているみたい。
つまり、何も入ってなければ表示されちゃう。
つまりURLコピペだったら無問題なわけだ。
どうしてリファラなしまで禁止できなかったのかなー?と考えると、
そういえば、gooブログって、サムネイルをクリックして大きな画像を表示させるのが基本仕様だったんだもんね。
そりゃー、今さら、リファラなしをはじく事なんてできないよなー。
さらに付け加えると、画像のimgタグによるリンクは大抵のブラウザでリファラがついちゃうからNGだけど、
cssで背景画像として設定する分には、cssで画像が読み込まれるときにはリファラを吐かないからオッケーらしい。
抜け道だらけのようで。。。
今回の対策で回避できるのって、結局、他所に自前の絵文字を使われないで住むって事だけなんじゃないかなぁー。

まぁ画像倉庫として今まで使ってた人も多いかぁー。