それは失礼にあたりますので弁解。

ニッキジャナイ#p1

はてなSNSソーシャルネットワークサービス)をやろうという試み。別の人が同時に同じようなことを考えたようです。

いぬビームさんがはてなSNSというすごいものを出されたので、PHP始めて1年足らずのオイラには、あと何年かかればこんなのが書けるんだろうとつぶやいたんですよ(金曜の日記)

そしたら、基本はXMLの読み込みしかしてないと大ヒントを頂いたわけでして、いわば“答えが出ている問題文をトレースした”ようなもんです。最初の一歩を踏み出す事が、あとからパクる人よりどれだけ大変か(俺も思いついてたよ半年前から、とかいわれましても、作ってなければ思いついていないのと一緒ですもんね)ということは踏まえていただかないと。
ならば僕のはてぶぅに、いぬビームさんのクレジット載せれば?となるわけですが、ミクシィから変なとばっちりがきたとしても、僕ん所だけにしたいわけですよ。
それはまあ置いておくとして。


実際問題、あのはてぶぅ、皆さんにどう写ったのかということははてブコメントで拝見させていただいたわけですけれども、これははてなへのアンチテーゼとしていただきたいところです。目指すはソーシャルコミュニケーションなのかもしれないけれど、既存のSNSの枠を超えた、もっちはてならしいサービスというものが、いずれ開発されるだろうと願ってやみません。
ですので、もっと批判的なコメントがつくと思ってました。“ネタとしては面白いが、はてならしくもなく全く実用的ではありませんね”あるいは、“ネタとしても面白くない。ただのパクリじゃん。そもそもはてながこんなだったら使う気が起きない”とか、来るんじゃあないかなあと思ってたのに。