1.0孤児

最近、何もかもめんどくさいや。
2006年、web2.0になり、webserviceってなんなのとかxml読めないよとか、そんな奴らの事をことごとく無視して時代は先に進んでいるけど、作り手と使い手のボーダーはより広がったんじゃないのかなって思うなあ。誰でも作れるホームページ、掲示板の時代から、htmlを意識することなくブログを書ける時代になって、使い手への障壁はどんどん下がってきているけど、作り手にとってはやれxmlを理解しろだの、ajaxだの、もうこの1年で分けわかんなくなってる感じだよねえ。
cssまでで終わっちゃう人も結構出てくると思うんだが。一体どこまで習得すればいいの?って感じ。
そんなこんなだけども、現場でのお仕事ではあいも変わらず全銀TCP/IP手順だのODBCだの受け渡しはFTPね、だの。SSHにしてみない?とかXMLにしてみない?とかいってもきょとんとした顔されるのね。
しししcsvで〜!とかってもうホントにお前は何年前から成長を止めてしまったの?みたいな。
はてな界隈で“最近流行りの”っていうのは、一体どこで流行ってんの?って聞きたくなるよほんとに。